現職組合員のサイト

  1. トップ
  2. お知らせ
  3. 3月のお知らせ

3月のお知らせ


1.退職互助制度説明会の追加開催(丹後地域)

2月28日に丹後広域振興局(峰山総合庁舎本館)で開催した退職互助説明会は、緊急の臨時休校対応で参加できない方がありましたので、以下の日程で追加開催します。

◇日時:3月18日(水) 午後3時30分~5時
◇場所:丹後広域振興局(峰山総合庁舎本館) 京都丹後鉄道峰山駅より徒歩1分

 


2.給付事業の変更について

2020年度から、「要介護等補助金」・「保育サービス等利用補助金」の給付内容を変更します。
(2020年4月1日事由発生分から適用します。)新しい請求用紙を3月に所属所へ送付しています。
こちら からダウンロードできます。)

【変更内容】

① 「要介護等補助金」
訪問介護だけでなく、通所介護・デイケア・ショートステイも対象になります。また、要介護2以上の方も対象になります。

給付条件

組合員、被扶養者、後期高齢者医療制度の被保険者で扶養手当支給対象者となるもの又は同居の父母が、疾病又は負傷により介護サービス等を利用したとき。

① 介護保険法に基づき要介護2以上に認定され訪問又は通所による介護保険事業所等のサービスを利用したとき。
② 疾病又は負傷による療養のため、在宅で常に就床、食事、排便又は入浴等の日常生活で介護を要するとき。

ただし、下記の場合は対象外

  • 要介護人が介護施設等(介護療養型医療施設を含む)に入所(入所介護)したとき
  • 介護人が組合員の二親等以内の親族、同居の親族又は生計を一にする親族であるとき
  • 介護休暇・介護欠勤・介護休職の期間 ・生活費、購入費用、レンタル費用等
給付内容

要介護5・4および②の場合
1か月の介護料等から5,000円を控除し、10,000円を限度としてその実費とする。

要介護3・2の場合
1か月の介護料等から5,000円を控除し、5,000円を限度としてその実費とする。

② 「保育サービス等利用補助金」
(給付内容)
組合員が小学3年生以下の子を対象に一時保育サービス等を利用したとき、1回の支払額が4,000円以上のものに対し、3,000円を給付します。

(変更内容)
1年度あたりの給付限度回数を6回に拡充します。

変更前 1事業年度に4回を限度として、1回につき3,000円とする。

変更後 1事業年度に6回を限度として、1回につき3,000円とする。

※3月31日までは、限度回数年4回まで。
※4月1日以降の請求は、新しい請求用紙で申請をお願いします。

 


3.貸付日程変更について 

異動期の電算処理の都合により、一般貸付の受付期間と貸付日を次のとおり変更します。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

貸付種類 受付期間 貸付日
生活資金
入学資金
出産資金
保険外医療資金
旅行資金
災害特別資金
3/19(木)~4/1(水) 4/8(水)
4/1(水)の送金はありません。

 


4.年度末の年間取扱いチケットの発送について

年度末の異動と決算等の処理の都合上、3月24日(火)~4月10日(金)の期間はチケットの発送を停止させていただきます。この期間の申込み分のチケット発送は4月15日(水)以降となりますのでご了承ください。

※4月15日以降発送のチケットについては、価格が変更されるものがありますのでご了承ください。

 

5.4月からの年間取扱いチケット発送スケジュールについて

4月から年間取扱いチケット(映画館等)は、毎週月曜日までの申込み分を水曜日に発送します。 ただし、祝日等ににより変更となる場合があります。

 

6.退職後のスポーツクラブ助成事業の取り扱いについて

スポーツクラブを法人契約料金で利用できる「スポーツクラブ助成事業」は、現職のみの事業です。退職後は利用できませんので、ご了承ください。  

コナミスポーツクラブやコ・ス・パ等で月会費登録されている方は、解約もしくは個人会員への移行手続きをお願いします。

 

7.2020年度組合員証の送付について

2020年度の組合員証をお送りしますので、4月1日からはこちらをご使用ください。

氏名・コード番号記入欄は裏面にあります。スポーツクラブ助成事業及び団体割引事業の契約施設を利用する方は、自ら氏名・個人コードを記入してご使用ください。

なお、再任用組合員・準組合員の方は、年度ごとに手続きが必要ですので、2020年度の加入手続き完了後、5月頃から随時お送りいたします。

 

8.文化・体育事業等の案内―――申込書

【新規募集】詳しくは互助組合報3月号をご覧ください。

  • ハイキング
    5月16日(土)大和葛󠄀城山(奈良県  … 4月30日(木)申込締

 

社団法人 京都府教職員互助組合事務局

電話番号:075-771-6186

窓口受付:月曜日~金曜日 8時45分~17時30分(土・日・祝休業)

〒606-8397 京都市左京区聖護院川原町4-13

FAX番号:075-771-6180